こんにちは!高崎信太郎です。10月よりしばらくの間、放置してしまい申し訳ありません。今年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?印刷業界においても最後の最後で用紙が年明けに値上がりする運びの情報が流れております。正直、用紙をメーカーから請け負う代理店様からも下記のようなお話がありました。
さて、この夏ごろから各用紙メーカーが、薄紙印刷用紙造マシンの停機、自然災害による紙の大量在庫廃棄、また9月に発生した北海道胆振東部地震では、道民の電力供給を優先した結果、工場の稼働が遅れたこと、さらには輸入紙が国内に入ってこなかったことなどから、国内印刷用紙が全国的に不足しております。
北越製紙様の倉庫も空の状況です。特にコートD巻53.5kが無い状況です。
各用紙メーカーの根底にあるのは、安留まりした印刷用紙価格の値上げです。各用紙メーカーも生き残りをかけて必死です。
この度は、大変ご迷惑をかけて、誠に申し訳ありません。
といった具合にここにきて用紙が不足している現状です。
それが最終的には、用紙の値上げとなるようです。来年度はさらに印刷会社も厳しい状況にはなる可能性がありますが、
今後も誠心誠意頑張りますので私ども芹沢印刷工業(株)を宜しくお願い致します。
最近のコメント